2010年01月25日

高齢出産=難産?

高齢出産と聞くと、帝王切開や早産の危険性があるとよく言われます。
またよく耳にするのが難産の可能性が高いということです。

その理由として挙げられるのが20代の女性に比べると産道が硬くなっている点です。
他にも子宮口が開きにくかったり、陣痛やいきみがよわかったりするのも原因の一つとして考えられています。
その結果、出産時間が長くなり、難産と言われるのです。
あまりにも時間がかかる場合には母子のことを考えて帝王切開になることもあります。
高齢出産で帝王切開が多いと言われる要因はここにもあるのです。
ただ、難産が多いという話を聞きすぎて、余計な緊張により難産を引きおこすこともあるそうです。
リラックスすることも難産を回避できる一つの手段なので、あまり考えすぎないのも大切ですね。

芸能人でも難産を経験している人はたくさんいます。
中でも高齢出産をした芸能人で難産だったと言われるのがジャガー横田さんです。
45歳で出産を経験したジャガー横田さん。
出産にかかった時間はなんと36時間。かなりの時間陣痛と戦ったのです。
難産と言われていますが、無事に自然分娩で産むこともでき、また元気な赤ちゃんが産まれてきてくれたことはかなりの喜びだったようです。

このように芸能人の方で、高齢出産をした話を聞くと自然と安心感がでてきます。
難産であっても、元気な子供が産まれてくれればいいのです。
出産に対する不安は大きいですが、難産を経験した人の話を聞くのも安心感を得る一つの方法かもしれません。


同じカテゴリー(高齢出産 年齢)の記事
 高齢出産 46歳で初産 (2010-02-04 21:12)
 高齢出産 障害のリスク (2010-02-01 23:33)
 高齢出産 リスクのいろいろ (2010-01-30 09:31)
 高齢出産 40歳すぎてから (2010-01-28 11:30)
 高齢出産 妊娠中の体重増加 (2010-01-26 07:41)
 高齢出産で若返る? (2010-01-24 13:41)

Posted by pokipu at 22:59 │高齢出産 年齢