2010年02月06日

高齢出産が増加傾向

近年初婚年齢の上昇に伴って、高齢出産をする人が増えてきています。
主な原因は働く女性が増えたことにあります。
昔は結婚したら仕事をやめるというのが普通でしたが、今では結婚しても仕事を続けることのできる環境が整っているのです。
そのため出産自体も高齢化が進んでいます。

そもそも高齢出産とは35歳以上で初産を向かえることを指します。
35歳を超えての出産はリスクがつきものとよく言われているため、心配になる人も多いと思います。
しかしきちんとした知識を持っていれば、心配事も解消できるでしょう。
現在では多くの人が高齢出産を経験するようになり、8人に1人は高齢出産と言われる時代になっています。
高齢出産はあまり珍しいことではなくなっています。

また芸能人でも多くの人が高齢出産を経験しています。
テレビのニュースを通じて、芸能人の高齢出産の話をよく耳にすると思います。
このようにテレビなどで高齢出産の話を聞くようになったため、私達も身近に感じるようになったのです。
芸能人の高齢出産は、35歳以上で妊娠している人に安心感を与えてくれます。

高齢出産をした芸能人には黒木瞳さんや江角マキコさん・ジャガー横田さんなどたくさんの方がいらっしゃいます。
アメリカの歌手・マドンナも高齢出産をした1人です。
芸能人は仕事の都合上、結婚・出産がどうしても遅くなる傾向があるようです。
そしてこれからも芸能人のみならず高齢出産をする人は増えていくことが予想されます。
  


Posted by pokipu at 15:29高齢出産 芸能人

2010年02月03日

田中美佐子さんの例

高齢出産になる理由はいくつかあります。
仕事が忙しく、出産や育児どころではなかったという場合や結婚自体が遅く出産も遅くなった場合などがあります。
また芸能人の田中美佐子さんのように出産を希望しながらも子宝になかなか恵まれず、結果的に高齢出産になったという場合もあるのです。

芸能人の方は割りと晩婚化が進んでいるので、必然的に高齢出産をする人も増えています。
しかし田中美佐子さんの場合は結婚7年目にして待望の赤ちゃんを出産することができたのです。
不妊治療のすえ、43歳で初産を経験したのです。
田中美佐子さんは結婚後も仕事が忙しく、女優として幅広く活躍していました。
不妊治療をしていたとはいえ、仕事が忙しく子供をつくるのはなかなか難しかったに違いありません。
あきらめかけていた頃の妊娠にとても喜んだという話も聞きます。

妊娠後は体調のことを考えて体に負担を与える仕事はセーブしていたのだとか。
また出産前後は母子の体を考えて、仕事は完全休業をしていたそうです。
出産後は母子共に健康で、田中美佐子さんもドラマで女優業に復帰したのです。
現在でも子育てと仕事の両立を図っています。

長年、不妊治療を続けている方や高齢になって不妊治療を続けている方は大きな不安を抱えていると思います。
妊娠できるかどうかという不安や時間的な焦りを感じている人も少なくありません。
高齢出産の場合、特に焦りを感じている人は多いのではないでしょうか。
このような芸能人の話は私達に希望を与えてくれます。
  


Posted by pokipu at 22:43高齢出産 芸能人

2010年01月27日

芸能界で増えた高齢出産

芸能人の高齢出産が最近増えています。
それなりに仕事にやりがいがあるという人が多く、結婚自体もかなり遅いのが芸能界という世界のようです。
仕事に没頭している芸能人も少なくありません。
出会い自体もなかなかない人もいれば、例え結婚していても出産はもう少し後にしたいという人もいます。
こういう女性が芸能界にも増えたことで、一般人である私達にも影響があるのかもしれません。

また一般人に比べると売れている女優さんなどは、かなりの収入を手にしています。
自分1人でやっていけるだけの蓄えを持っている人や経済力のある人もいるでしょう。
仕事も充実していて、蓄えもあれば後は自分が子供を欲しいと思う時期を待つだけですね。

高齢出産を経験した芸能人はたくさんいます。
35歳以上で出産されたのは黒木瞳さんや江角マキコさんなどです。
アメリカでいえばマドンナも高齢出産を経験した1人です。
40歳以上では田中美佐子さんやジャガー横田さん・兵藤ゆきさんなどがいます。
高齢出産をした多くの芸能人は、いまでも活躍している方がほとんどです。
子育ても仕事もこなす人が多いようです。
また産休の時期は人によって様々ですが、1年を目安にしている人が多いみたいです。

このように、高齢で出産をした後でも仕事に復帰して働いている姿は働く女性達に希望を与えてくれます。
芸能人であるゆえに大変なこともありますが、私達からしてみると子育てと両立できているのがうらやましくもあり、頑張ろうという気にさせてくれます。
  


Posted by pokipu at 20:32高齢出産 芸能人

2010年01月21日

高齢出産 ジャガー横田さん例

芸能人の高齢出産が多くなっている今、ジャガー横田さんの出産も話題となりました。
芸能人の方は高齢出産でなくても、無事出産できたということを知ることはできても、妊娠から出産までの経緯をしることはできません。

公開する必要はありませんが、高齢出産の場合、不安に思っている方がとても多いのです。
そんな中で芸能人の方の話で勇気付けられるという人も少なくありません。

ジャガー横田さんはテレビを通して妊娠から出産までの話をしてくれた1人です。
元々子宮筋腫を患ったことのあるジャガー横田さんは、普通妊娠は厳しいと医者から言われていたそうです。
普通妊娠ができる確率は4%とごく僅かな可能性。
子供が欲しいという気持ちで不妊治療にも耐えたそうです。
体外受精も失敗に終わるなどつらいこともたくさんあった中で、奇跡的に普通妊娠することができたのです。
44歳で妊娠、45歳で出産という高齢出産です。

そしてジャガー横田さんは出産時には難産を経験しています。
これも高齢出産には多いと言われることです。
36時間もの難産で、自然分娩をすることができたのです。
高齢出産ならではの苦労もありながら、無事に出産できたという話は働く女性にも勇気を与えてくれました。

ジャガー横田さんは働く女性として職場復帰もしています。
もちろん本業である女子プロレスラーとしての復帰です。
出産後、本格的なトレーニングも始めたのだとか。
彼女は家事・育児・仕事の3つを両立している芸能人ですね。
  


Posted by pokipu at 09:35高齢出産 芸能人

2010年01月16日

江角マキコさんの例

芸能人の高齢出産としてよく名前が挙がってくるのが江角マキコさん。
現在もテレビで活躍されており、よく目にする人もいると思います。
そんな江角マキコさんに子供がいるということ自体知らない人もなかにはいるのだとか。

結婚から2年で出産した江角マキコさん。当時の年齢は38歳であったので、高齢出産になります。
およそ1年の産休をもらい、出産や産後の育児に備えたそうです。
産休中は仕事も休みになり、ストレスが溜まることも。そんな時の気分転換はジムで汗を流すことだったようです。
適度な運動は必要ですが、過激な運動は母体にいい影響は与えないので周囲はかなりハラハラしたと言われています。
そのおかげかどうかは分かりませんが、妊娠中もそして出産後も体は引き締まった状態だったのです。
一般的に妊娠から出産後も太りやすくなってしまいますが、彼女には無関係だったようです。
ただ高齢出産の人に多いと言われる難産は彼女も経験したのだとか。
5分おきの陣痛になってから、出産まで20時間もかかるという長丁場になったみたいです。

出産後も仕事に復帰した彼女は、今でもよくテレビで見かけます。
産休明け直後は育児に重点をあて、仕事は少し控えめに行っており、育児と仕事の両立をこなしていました。
芸能人の場合は、仕事を控えながら育児をできるというのが最大のメリットですね。
今でも仕事を続けていますが、出産や育児に与える影響は大きいように話を聞きます。
仕事だけでなくオフの過ごし方も変わったけど、今はそれが一番楽しいようです。
  


Posted by pokipu at 09:57高齢出産 芸能人